top of page

​Hair Aesthetic Salon

OHANA

  • 執筆者の写真Tsuyohiro Yoshida

髪質改善に日本酒!!

「日本酒と髪質改善: 健康と美容に役立つ意外な効果」


日本酒は!!


お米と水を原料としたシンプルなお酒ですが


驚くほどの健康効果があることをご存じでしょうか?


この記事では、日本酒が健康や美容にどのように貢献するかについてご紹介します。



1. 健康・美容メリット

日本酒を飲むことには、健康や美容に多くのメリットがあります。

その中でも、3つの主な効果が知られています:


・食欲アップ

日本酒は食欲を刺激し、食事を楽しむ助けになります。


・リフレッシュ効果

日本酒を飲むとリラックスでき

ストレスを軽減する効果があります。


・肌の調子アップ

日本酒に含まれる「コウジ酸」は

メラニン生成を抑えシミの形成を防ぐのに役立ちます。

また、ポリフェノールの一種である「フェルラ酸」は

活性酸素を減少させる効果が期待でき

肌の健康に寄与します。

そして、ポリフェノールと呼ばれる抗酸化物質は

髪の健康を守るために重要であり

髪の酸化ストレスから守ってくれます。

日本酒を適度に摂取することで

髪のダメージを軽減し、髪がより美しく輝くことが期待できます。



2. 日本酒の意外な健康効果

近年の研究により、日本酒の健康効果についてさまざまな新たな発見があります。


・アミノ酸、ビタミン、ミネラル、有機酸の豊富な含有

日本酒にはこれら多くの栄養素が含まれています。

特に、アミノ酸は健康維持に不可欠であり

日本酒には他のアルコール飲料に比べて多く含まれています。


・ペプチドの血圧管理と記憶力改善

日本酒に含まれるアミノ酸から生成される「ペプチド」は

血圧を下げる効果があり、高血圧や糖尿病の予防に寄与します。

また、ペプチドは記憶力の向上にも役立つことが

研究により示唆されています。


・必須アミノ酸の全含有

日本酒には、必須アミノ酸がすべて含まれています。

これらのアミノ酸は、体内で生成されないため

食事から摂取する必要があります。

日本酒は、これらの必須アミノ酸を効率的に

摂取できる方法の一つです。

特にセリンとシステインといったアミノ酸は髪の健康に不可欠です。

これらのアミノ酸は髪のタンパク質であるケラチンの構成要素であり

髪の強度とツヤを保つ役割を果たしています。

日本酒を摂取することで、これらのアミノ酸を補給し

髪の成長と修復を促進することができます。



3. 血行促進

日本酒を適切な量で摂取すると

身体がポカポカと温かく感じることがあります。

これは、日本酒に含まれる「アデノシン」が血管を拡張し

血流を改善するためです。

この血行促進効果は、身体のこりや冷え性の緩和に

役立つだけでなく、ストレスの軽減にも寄与します。

そして、日本酒に含まれる酒米由来の成分が

頭皮の血行を促進する助けになります。

良好な頭皮血行は、髪根に栄養を供給し

髪の成長をサポートします。

頭皮の血行が良いと、髪がより丈夫で健康的に成長し

薄毛や抜け毛の問題を軽減するのに役立ちます。



ただし、適量を守ることが重要です。

一日におおよそ1合が目安とされており

飲みすぎは逆効果になる可能性があります。

健康効果を最大限に享受するために、適切な摂取量を守りましょう。



【まとめ】

日本酒は、豊富なアミノ酸を含むことから、髪質改善や健康への貢献が期待されます。

生活習慣病の予防にも役立つため、適度な摂取と注意深い飲酒が重要です。

ただし、個人差があるため日本酒を摂取する前に

専門家と相談することがおすすめです。

また、バランスの取れた食事や適切な髪のケアと併用することで

より一層効果的な髪質改善を実現できるでしょう。

日本酒を楽しみながら、健康な体を維持しましょう。



飲む量を抑えるには・・・!!

日本酒を炭酸水で割って飲むとアルコール度数も下がり

飲みやすいのでオススメです。







【投稿者】 Tsuyohiro Yoshisa 《国家資格》 ・美容師免許取得 ・管理美容師免許取得 《一般社団法人日本アイリスト協会》 ・JEA日本アイリスト協会1級プロフェッショナルライセンス取得 OHANAでは!! 日本トップクラスの ・髪質改善 (ヘアエステ・トリートメント) ・頭皮ケア、自律神経の改善 (頭浸浴『とうしんよく』・眼浸浴『がんしんよく』) ・髪の美容整形施術 (髪のウネリ・ジリつき・広がりを扱いやすい髪へと導く施術『縮毛矯正・ストレート』) ・美容外科クリニック、AGAクリニック監修( 頭皮ケア・頭皮改善・薄毛ケア・薄毛改善・ヘッドスパ・エレクトポレーション) ・髪や頭皮のダメージを最小限に抑えた (ヘアカラー・白髪染め・ノンジアミンカラー・オーガニックカラー) などを提供しています。 OHANAは 【美しい髪(美髪)】というステータスを提供し より良い人生を過ごすお手伝いをしています。 【美しい髪は心と人生を豊かにしてくれます】 OHANAで【美しい髪】というステータスを手に入れて より良い人生を過ごしませんか?? ・本当に美しくなりたい ・美しさを保ちたい ・365日美しくいたい ・上質でより良い施術を受けたい ・髪や頭皮の悩みを本当に改善したい このような方がおられましたら 岡山県岡山市南区にある美容院 2012年から岡山県初!!の 髪質改善専門店として開業している。 岡山県髪質改善実績No.1 《髪質改善専門店》髪質改善サロンOHANAにお任せください。 ご予約ご来店心から お待ちしています。 ネット予約はこちら 髪質改善には!! バランスよく栄養を摂取することが重要!! デトックス効果があり バランスよく58種類の栄養素が摂取でき・・・!! エビデンスも多数!! そんな!! サプリメント!! 【ユーグレナ】 ご購入はこちら


閲覧数:27回

Comments


bottom of page